新製品を開発して、製品規格や製造方法・賞味期限も決め、販売へ向けてあと一歩!ここで最後の関門、一括表示を作らなくてはなりません。『容器包装に入れられた加工食品を販売する』には、決められた内容の表示が必要です。特に原材料名や保存方法、消費期限など、健康被害に繋がる項目に不備があると、商品回収が必要となります。

これまでは問題がなくても、制度が変わることで規程に合わなくなることもあります。
現在の製品表示は最新の法令に沿っていますか?

今回はそんな食品表示について、モデル商品を基に実際に作ってみるという、実践形式のセミナーです。加工食品全般に必要な表示から、個別に規程がある食品の表示の作成、旧制度で作られた表示を新制度に沿って直してみるなどの実習も予定しています。
また、2020年度より義務化された、栄養成分の表示のための栄養計算方法もレクチャーします。                              食品表示について、おさらいしてみませんか?

日時

2024年10月25日(金) 10:00~16:00

講師

旭川食品産業支援センター センター長 浅野 行蔵(農学博士)

場所

旭川リサーチセンター 2階 研修室(旭川市緑が丘東1条3丁目1番6号)

申込方法

必要事項をご記入の上メールまたはFAXでお申し込みください。チラシ内のQRコードまたはこちらのフォームからもお申し込みを受け付けております。

https://forms.gle/M7jzGX7ibT4LbRWv6

チラシのダウンロードはこちら

2024.10.08